Sunday, June 28, 2020

weekend

心優しき次男がくれた紫陽花

サイズも可愛くて、今は大事にダイニングテーブルの上。
そんな紫陽花を見ながら
子供達のバタバタがさっとひいて、好きな無音の時。
さあちょっと座ってお茶でも…と思うと…無機質な電磁音
一気に、食洗機の終了、二回目のお洗濯の終了、IHのタイマー
なぜ?このタイミングで全部終わるのだろう…
無音の時間だからこそ凄く無機質に響きわたる感じ。
外のカラスの鳴き声も、ママー ママー に聞こえました。
結局いそいそと過ぎる週末の午前

そして、夕方からは今、ハマっているバトミントンを

男の子って、ある程度大きくなると
母は無力で一緒に遊んであげられないのです。
5歳次男でさえ、すばしっこ過ぎて鬼ごっこにならない…
運動神経結構自信あったのだけど。
バトミントンはまだいけます!
そして楽しいです!
コミニケーションにもなり、適度な運動量。
おすすめです。(でも当たり前の様に毎週末強制)

Tuesday, June 16, 2020

Changer d’humeur

沢山雨が降ったり
カラッと晴れたり 忙しいお天気です…

大雨の先週末
気分を変えようと新しいお皿を追加しました。

豆皿がいい仕事してくれます。
子供達に苦手なものでも、少しだけ食べて欲しい!
そんな時にほんのちょっととか。
このセットで雰囲気を変えての餃子も良かったです。

梅雨前に仕込んだ果実酒も
今か今かと楽しみにしています。

Tuesday, June 9, 2020

Repas

学校や幼稚園が始まり末っ子の一時保育も再開しました。
何が有難いかって給食です!
バランスの良い美味しいランチを毎日提供して頂ける。

今日は我が子とお友達の間でも
特に人気のある納豆サラダを作りました。
味噌マヨネーズ醤油味の斬新なサラダです。
レシピはお便りで配られたもので再現しました。
長男は厳しいので、納豆が多すぎるな〜
次男はおかわり。明日の朝も食べたい〜と。

こちらもABCスープとやらに入っているミニミニパスタです。
コンソメスープに入れます。
沢山食べてくれるのでリピートしています。(カルディにあり)

給食のアレが美味しかった!なんて話題が出たら
すかさず献立チェックして、お家でも取り入れています。
マネしても大体給食の方が美味しいと言われます…